ねろ*カフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初お出掛け

<<   作成日時 : 2008/01/03 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像久々に初詣をしてきました。
京都に出る用事があったので、そのついでに八坂さんへ。
ものすごい人かと思いきや、境内はほどよい込み具合^^;
本殿へ行くまでは行列だったけど、すんなりお参りできました。

画像後厄まですっかり終わったと安心していたのに、女の厄年のところに生まれ年が書いてあってびっくり!
しかも、おみくじ引いたら”凶”が出た・・・(なんかそんな気がしたのよね
あぁ、なんだか先行き不安なこの一年。

画像八坂さんに前からあったのかどうかは分からないけど、『美御前社(うつくしごぜんしゃ)』というお社があり、結構にぎわっていました。
”美容水”という御神水が沸いているので、それをほっぺに2,3滴。
どうぞご利益がありますように・・・

画像八坂さんをお参りした後は、祇園をぶらぶら。
やっぱり京都は雰囲気あっていいものです。
最後は南座で歌舞伎を。
演目は『三人吉三巴白波』という3人の泥棒のお話でした。
初歌舞伎でしたが、思ったよりも分かりやすく面白かったです。
花道の横だったので、ちょっぴりおトク気分^^v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お正月に南座で歌舞伎なんて、すてき♪初詣もやっぱり京都がいいよね。私も明日は初詣の予定です。(京都じゃないけど)
ゆみ
2008/01/04 02:25
ゆみと同じく、
お正月に南座で歌舞伎なんて、すてき♪
大人のお正月ね。
えっちゃん
2008/01/04 11:36
ゆみ
人混みがニガテで、あんまり足を運んでなかった初詣だけど、久々に行ってみるとイイもんだね♪
京都らしい風情も満喫してきました。
歌舞伎は一度観てみたかったので嬉しい^^
たかる
2008/01/04 23:35
えっちゃん
これもまたみんなと行きたいものの一つに入りました♪
今回は有名どころじゃなかったんだけど、さすが!と言われる有名どころのも一度観ておきたいなぁ^^
たかる
2008/01/04 23:38
大人の京都という感じですね〜。
歌舞伎は私も一度観てみたいですが,予習とかがいるのかな〜なんて思っていました。
京都に行くたびに南座は気になるスポットです。
さゆりーた
2008/01/05 00:33
さゆりーた
お話はなんとなく理解できたんだけど、やっぱり歌舞伎の決まりごととか予習していったら、もっと楽しめたと思う!拍手のタイミングとか、掛け声とかね。松竹座はお芝居で何度か行ったけど、南座はもっと小ぢんまりしててよかったよ。
また行きたいな。
たかる
2008/01/05 10:45
えっ!!私も八坂さんに初詣行ったで〜!!
めっちゃ偶然(^-^) 沢山ある神社の中で・・・
たかるちゃん、歌舞伎ってすごいなぁ〜!?
さすが大人の女性です(拍手)
「美御前社」最近出来たはずやと思う。
なかったぽくない!?
なおっち
2008/01/05 12:37
なおっち
まじでー!新年早々ニアミスやん^^♪
今年はどこかで会えそうな気がするなぁ〜。
なおっちは毎年初詣行くの?
美御前社は最近やねぇ〜、きっと。綺麗やったもん。
でもつい乗せられてしまうよなぁ、女の子は^^;
歌舞伎はたまたま、ママりんが誘ってくれてん。
憧れてたから嬉しかったわ♪
たかる
2008/01/05 12:56
ほんまにいつもニアミスが多いよね〜
今年は偶然ばったり・・・って感じが。。
私は毎年初詣に行くよ。去年は伊勢神宮に行ったで。毎年違う所を楽しんでるよ(^−^)
たかるちゃん〜 今ブログにたかるちゃんの画像を使わせてもらいまってん。ごめんな、勝手に。
なおっち
2008/01/05 13:20
なおっち
好みが似てるから、同じようなとこ行くんやね!
偶然ばったり、期待してマス♪
そうそう、去年はお伊勢さんやったね。
いいなぁ〜と思っててん。久々にお伊勢さんにお参りしたいわぁ。
写真なんかいくらでも使って〜^^
ケータイの写真やから、小さいしあんまり綺麗じゃないけど・・・。
たかる
2008/01/05 13:53
京都で初詣っていいなぁ。。。
お伊勢さんもうらやましい〜!
三人吉三巴白波、私も前見たことがあるわ。
和尚吉三が新之助(今の海老蔵)でした。
初詣&歌舞伎、って素敵〜。。。
あやこ
2008/01/05 14:11
あやこちゃん
えー、新之助かぁ。それもすごいね。
意外と楽しかったので、もうちょっとお勉強して、また観にいきたいと思ってます。
このぶんなら狂言も理解できるかも!?
いや、あれは難しそうだな〜^^;
たかる
2008/01/05 23:52
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(^^)
京都の初詣って格好いいなぁ〜!!
このごろ私たちの中で京都に行きたい
という話題になっているのです(^^)
京都に行ったら美味しい抹茶が
飲みたいよ〜(プラス和菓子も)♪
mango
2008/01/09 18:33
mangoちゃん
明けましておめでとう!
こちらこそ、これからもよろしくね♪
ぜひぜひ、ダーリンと京都へいらして〜。
素敵なところ、いっぱい紹介するわ^^
京都のガイドで、『らくたび文庫』というとってもかわいいシリーズがあるんだけど、mangoちゃんに送ってあげたいわ〜。抹茶もんの特集もあるのよ!
たかる
2008/01/09 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
初お出掛け ねろ*カフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる