10ヶ月の終わりに

画像


・しっかりとつかまり立ちができるようになった。
・beポンキッキーズのロリポップス体操にドハマり中。
・ボールに興味を持つようになった。

歌や踊りが大好きなようで、膝でリズムを取りながら体を揺らしたり手をあげたりしている。
「お外行こう~」とベビーカーを出しながら誘うと「キャーーー」と叫びながらものすごい勢いでハイハイしてくる。
感情がわかりやすい形で表われてくるようになった10ヶ月の終わり。


Aloha

画像

サマーパーティでは大阪のフラシスにも会えた。
この春から同じ専科の生徒になった頑張りやさんの彼女。
いつか私も復帰して、同じステージに立てればいいな。
東京チームにもたくさんの新しい仲間ができたそう。
なんと昨年のメリモで声をかけてくださったフラシスとも仲間になれたということで、とっても嬉しい♪
私はこの専科に憧れて憧れて、恋い焦がれて入ったのだけど、自分たちが質を下げていないだろうか、果たしてそのクラスに憧れてくれる人たちがいるのだろうか、いつもドキドキしていたから。

大阪フラシスからのお土産(ほんとは私の方が用意すべきでは?^^;)をいただきながら、いつか来るはずのその日を信じて、毎日を頑張っていこうと思う。

おみやげ

画像

サマーパーティの日はいつもオットが参加する自転車レースと重なる。
いつも帰りに丸々のすいかと稲庭うどんを買ってきてくれるので、私にとってはそれが楽しみな日でもある^^
去年は引っ越しが近いこともあって小振りなすいかだった(それでも必死に食べた)けど、今年は娘にも食べさせてやりたいと大きなものを選んできてくれた。
冷蔵庫がすいかでいっぱいって嬉しいな♪


デビュー!

画像

6月から念願のフラソング教室に通い始めた。
子供が生まれてフラのレッスンはお休みしているけれど、月に一度土曜日のお昼のクラスならなんとかなるだろうと。
先生もぜひ子供連れでいらっしゃいと温かく言ってくださったし、もう一人娘と一ヶ月違いの娘さんをつれて参加しているママもいることで思い切れた。
娘を連れて片道一時間半は長い道のりだけど、それも苦にならないくらいレッスンに行けることが、フラに触れられることが嬉しくて楽しい。

2回レッスンに行ったところで恒例のサマーパーティに出ないかとお誘いいただき、娘と参加。
抱っこでステージに上がったけれど、強いライトがあたっても動じないどころか、本番では歌の最中に熟睡してしまった娘。
なんだか大物の予感…

今回のパーティでは、お世話になった先生やフラシスたちにもたくさんご挨拶できてよかった。
変わらない繋がりに心から感謝したい。


伊東家の食卓より

画像

マヨネーズが最後の方になったら…
容器に空気を入れてパンパンにしてフタを閉め、レジ袋等に入れてぶんぶん振り回す。
すると全部口に溜まってキレイに使い切れる。
これ、昔『伊東家の食卓』で見て以来実践しているのだけど、いまだにこんなことやってる人いるのかな?


お誕生日

画像

7月のメインイベントといえばワタシのお誕生日^^;
とはいえややこしい時期の乳児がいては、お洒落なお店でのディナーなんぞは望めない。
なので自分の好きなものばっかり自分で作りました。
パクチーたっぷりトムカーガイとサーモン&クリームチーズの生春巻き。
海老パンあたりの揚げ物もしたかったけど、そこまでは手がまわらず。
それでも好きなものばっかり食べられるのはシアワセだなぁ~(*´∀`*)

画像

そしてオットからはデザートのおみやげいっぱい♪
出掛けたついでにお店に寄ったら火がついていろいろ買ってしまったらしい^^
大きなホームパックのアイスクリームやらもあって、なんだか温かい気持ちになりました。
ありがとう。


一心堂のフルーツ大福

画像

チャンから素敵な素敵なプレゼントが届いた!
かわいいかごに入ったのはひとつずづ違う種類のフルーツ大福。
いちご、メロン、マンゴー、パイナップル、ぶどう、すいか、、、すいか!?
私のいちばん好きなすいか~~~!!!
こんなのが大福になるなんて。

早速すいかをいただいてみました。
外から触ってもわかるごろんと大ぶりなすいか。
かじりつくとジューシ~な果肉があっさりした白あんに包まれて、意外なほど合う~♪
ちょっとびっくりしました。
そのほか、マンゴーもパイナップルも、最初”え?”と思ったけど美味しい。

かなりハマるわ~、今度お取り寄せしてみよっと。
チャン、ありがとう^^


検温の時間です。

画像

保育園に行くようになって、朝の検温が日課に。
押さえつけられるのはイヤなようで、ちゃんと測らせてくれない時もあるけど、いちおう体温計を渡すと自分で測る真似をする。
いや、いつもちゃんと脇で測ってますよ^^;


Mucho Aloha

画像

カルディで見つけたかわいいビール。
最初は”Aloha”の文字に惹かれジャケ買いの勢いで手に取ったけど、よく見るとPALE ALEと書いてある。
PALE ALEはオットのいちばん好きなビール。
こりゃお互いのシアワセのために買うしかないわ^^
久々にいいお買い物ができました♪


しそジュースに挑戦!

画像

今年はしそジュースを作ろう!と思い立ち、パルコープで注文していました。
最近友達の間ではしそジュースを作ったあとのしそでゆかりを作るのがブーム。
科学の実験みたいで面白い、とか。
そこまでできるか分らないけれど、とりあえずはジュースだ!
ジュースを作らねばなるまい!!^^

画像

しそを煮出してクエン酸で色止め。
いつも思うけれど、なぁ~んでこんなにキレイな色に仕上がるんだろう?
とっても爽やかな美味しいジュースが出来上がりました。
オットにも好評♪


なつまつりに行きました。

画像

保育園の初めての大きな行事、なつまつりに参加しました。
0歳クラスはとくに何をするというのはないけれど、イベント好き親子なもんでわくわく♪
久々にママ友たちに会えるのも嬉しい。

集合写真を撮ったあとは、お土産を引き換えたり休憩室の展示を見たり。
いつも思うけど、0歳クラスの制作はとてもセンスがよくてかわいい仕上がり。
手形スタンプでジャングルを作っていました。

画像

園庭では大きいお兄さんお姉さんたちがおみこしをかついでいました。
あと何年かしたら、あのハッピ着て「わっしょい、わっしょい、わっしょい!!」ってやるんだよと教えてあげると、興味津々の顔で見ていた娘。
楽しみだね。

画像

お土産でもらったヨーヨーがものすごく気に入ったみたいで、おうちに帰ってからも手放しません。
振り回したり、かみついたり、舐めまわしたり、、、
最終的にコーフンし過ぎてへんな体勢に!?^^;


たまご工房うえの

画像

コストコからの帰りに気になっていたお店。
16号沿いに手作りっぽい看板が出ていて、今度こそは寄るぞ!といつも通り過ぎてから思っていたのでした。
(だってあまりにも目立たないから・・・)
行ってみると養鶏場に併設の小さなお店で、プリンやロールケーキを売っているもよう。
あいにくプリンは売り切れで、ロールケーキ(プレーン&狭山茶)を購入。
とっても素朴な、優しい美味しさのケーキでした。

次はプリン買うぞー!


横浜へ

画像

6月の終わりにオットの実家へ遊びに行きました。
前回は保育園に行く前で人見知りまっ最中、ぎゃーぎゃー泣きわめいていた娘だけど、今回はなんとなく人慣れしてリラックスしているように見えました。
いちばん年の近い従姉のりーたんとも仲良く遊んでくれてよかった。
やっぱり子供同士はなんか違うのね。

画像

それにしてもリラックスし過ぎでないの・・・?^^;





もうすぐ10ヶ月!

画像


・ずり這いがけっこう早い。
・ぱぱーとハッキリ言う。
・ローテーブルにつかまり膝立ちをする。
・歯が上下2本ずつ生えている(上は3、4本目が見えかけ)

得意技は180度開脚!
お座りの体勢から足をぺたーんと横に開いて”土”の字のようになり、そこから足を後ろへやって腹這いへもっていく。
寝ころんでも足を180度(以上!?)開ける。

”だっ、だっ”、”ばぁーっ”などなど、なんともおしゃべりな10ヶ月の娘です。